onecupid’s diary

失恋した時、どうやって立ち直る?

結婚を真剣に考えながら婚活されている皆様にとって「お断り」「交際終了」は、身を切るように辛いものです。

ただ最初にお伝えしたいのは、人生において失恋の経験は、決して無駄ではないということです。

そこで今回は「失恋したときのおすすめの立ち直り方」をご紹介します。
真剣に結婚を目指しているすべての皆様にとって、少しでもヒントとなりますように!

 

失恋から立ち直る具体的な方法

「失恋から立ち直る」と簡単に言っても、すぐに切り替えることはできないと、まずは開き直りましょう。笑

思い出が徐々に優しい記憶に変わっていくような、お勧めの方法をいくつかご紹介します。

 

自分をとことん甘やかす

無理に相手を忘れようと、安易なマッチングアプリなどで、新しい恋をやたらに探すことはやめましょう。
相手ときちんと向き合える自分軸を取り戻してから、新しい恋に向かうことをお勧めします。

まずは、おいしいものを食べて気分転換をしたり、
欲しかったものや趣味に、思い切ってお金をつかってみたり、
やってみたかったファッションや、髪型にチャレンジしてみるのもいいでしょう。
まずは無理せず自分を甘やかすことが大切です。

 

思い出から距離を置く

次に、思い出を過去にする作業に入りましょう。

「思い出の残し方」は人によって異なると思いますが、物や手紙や写真をどんどん処分してしまうと、後から後悔することもあります。

箱に入れて、見えない場所にしまったり、
SNSで繋がっている場合は、アカウントをブロックしたりミュートにして、情報を一旦止めることをお勧めします。

失恋は時間が解決してくれると言いますが、相手のことを考える時間が減っていくと「忘れてた」という感情も増えることになります。
はじめは半ば強引にでも、失恋から気持ちを逸らすことが大切です。

 

悲しみをバネにする

失恋の究極の克服方法は「悲しみをバネに、より自分磨きをすること」です。

相手に依存していた考え方を、自分軸に切り替え、仕事に打ち込んでみたり、恋愛だけでない休日の過ごし方や、趣味を見つけてみましょう。

気持ちが前向きになってきたら、ダイエットしたり、おしゃれをして外見を磨いてみてもいいですよね。

魅力を増したあなたの隣りにはきっと、新しい恋人の存在があるはずです。

 

まとめ


いかがでしたでしょうか?失恋を思い出に変えるのは、時間もかかりますし体力も使います。
焦らず一歩ずつ前に進めるよう、気持ちを整えていきましょう

新しい出会いに前向きになれましたら「Oneキューピッド」にお問い合わせください。
お見合いからお付き合いまで、選任のカウンセラーがサポートさせていただきますので、1人での婚活にご不安のある方でも安心して婚活を進められますよ
ぜひご相談お待ちしています。