onecupid’s diary

婚活が楽しくなる!4つのポジティブ思考を紹介!

婚活は、様々な人と出会い・交流をしながら進めますよね。
そのため、スムーズに進むこともあれば、なかなか上手くいかないこともあるでしょう。
だからこそ、婚活には“ポジティブ思考”が重要と言えます!

そこで今回は「婚活が楽しくなる!4つのポジティブ思考」を紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

4つのポジティブ思考

①自分が動かないと始まらない

どんなことでも、自分自身ですすめていかなければ、スタート地点に立てません。
特に婚活は、まずは出会わなければ、何も始まらないと言えます。

そのため、どんなことがあっても「いい人に出逢うために、動こう!行動しよう!」と前向きに考えることが大切です。

 

②くよくよしない~切り替え上手~

仕事でも婚活でも失敗はつきもの。思い切ってスタートを切っても、異性と出会えば、うまくいくこともあれば失敗することもあります。
ですが、失敗したからとマイナス方向に捉えすぎてしまうと、くよくよして自信を損なってしまうことも。

自身に原因があれば振り返ったうえで「この方は縁がなかったんだな」「次の恋愛に進もう」と変換し、
くよくよせず切り替えるようにしましょう。

 

③他の人と自分を比べない


「あの子は○○なのに、私はこうじゃない」と自信がないことに注目し、出来る人と比較しては沈んでしまうことがありませんか?
誰でも個性として、出来ることや出来ないこと、良いところや悪いところはあります。

「あの人のように○○できるよう、努力しよう!」など自分自身の向上の理由じゃない限り、他の人と比べるのはやめましょう

 

④物事の悪い側面に偏って見ない

問題点や課題を見出すことでは必要ですが、必要以上に悪い側面ばかりを見てしまうと、本来の価値をより下げてしまいかねません。

例え婚活で上手くいかないことが多くても「私なんて…」「俺なんて…」と悪いところを責めるだけでなく、
なぜ上手くいかなかったのか?と省みて、次に活かせるようにすれば十分
必要以上に自分を責めるのはやめましょう!

 

ポジティブ思考で婚活をより楽しく!

いかがでしたでしょうか?
考え方を少し変えてみるだけで心のバランスが保たれ、モチベーションもプラスに作用し、自然と魅力が増すはず。
ぜひ実践し、婚活をより楽しくできるようにしてみてください。

Oneキューピッド」では、厳選な審査を通過した結婚意欲の高い会員様ばかりが在籍されています。
できるだけ早く・効率よく婚活をしたい、とお考えの方は、ぜひご相談くださいませ。