onecupid’s diary

婚活に疲れたら試してほしい「対処法」とは?原因も合わせて紹介

「もう婚活に疲れた……」
婚活を頑張っていても結果が出ず、疲れてしまう人は多いです。しかし諦めてしまえば、結婚が遠のいていくと言えます。
そこで今回は「婚活に疲れる原因と対処法」を紹介します。もう婚活をやめてしまいたいと思っている人は読んでみてくださいね。

 

 

婚活に疲れる原因とは?

真面目に婚活をしているのになぜか思うようにいかず、落ち込み、疲れ果ててしまう…。

そんな時は無理をせずに、少し立ち止まって婚活に疲れた原因を考えてみることが大切です。
原因を知り、対策することで、また新たな気持ちで婚活に挑めるでしょう。

 

(1)ゴールが見えなくて不安

一生懸命がんばっているのに結果が出ないと、ゴールが見えず不安になってしまいます。

「このまま婚活を続けても結婚できないかもしれない」

「一生独身かもしれない」

などと悲観的な思考に陥りがち。
特に妊娠・出産を考えている女性は「何歳までに結婚したい!」という思いが強く、思い通りに進まない婚活に焦ってしまうこともあるでしょう。

 

(2) 何がダメなのか分からない

上手くいっていると思っていたのに、相手から断られたり、急に連絡が途絶えたり…婚活では予想外のことも多々起こります
好意を抱いていた相手からお断りされると辛いですが、お付き合い前の段階では、理由が分からないことがほとんどです。
その結果、自分に何か欠点があるのではないか、何がダメなんだろうと思い詰めてしまい、婚活疲れにつながります

 

(3)がんばりすぎている

婚活疲れをしてしまう多くの人が頑張り屋さんです。
平日は仕事、土日は婚活やデートという多忙な生活を繰り返していると、気持ちをリフレッシュする時間がなくなり、疲れてしまうもの。
さらに、複数の二兎とのメッセージのやり取りが加われば、さらに忙しくなります。
初対面の人とのコミュニケーションは気を使うので、体力的にも精神的にも消耗します。
疲れを感じたときは、がんばり過ぎているサインかもしれません

 

 

婚活に疲れたときの対処法4つ

「婚活に疲れた。もうやめたい……」と思っている人へ、4つの対処法をお伝えします。
ぜひ参考にし、自分の気持ちをコントロールしながら婚活を楽しんでくださいね。

 

(1)少し休憩する

まずは、自分が楽しいと思えることをたくさんして、のんびり過ごしてみてください
きっと、もう一度がんばろうという気持ちになれるはずです。
あわせて、婚活を再開するときは、予定を詰め込み過ぎず、自分に合ったペースで婚活を進めるのがおすすめ。

焦る気持ちがあるかもしれませんが、婚活は楽しんだ方が自分を上手に出せ、うまくいきますよ。

 

(2)期間を決める

年齢にもよりますが「3カ月から1年以内に相手を決める」など期間を設定しましょう。

年齢が上がるにつれて婚活が難しくなるのも現実。特に30代からの1年1年はとても大切と言えます。
しかし、思うようにいかないのも婚活です。うまくいかないときは婚活方法が合っていないのかも。
一人で抱え込まず、婚活のプロや既婚の友人にアドバイスをもらいましょう。

 

(3)結婚の意思を確認する

結婚についての価値観や意思を、最初の段階でお相手にしっかり確認しましょう。好みの人と出会えて交際に進めても「いつ結婚できるのか」という不安に駆られる可能性があるためです。

特に男性は2年程お付き合いしてから結婚を考える人もいますし、付き合って結婚したくなったらするという考えの人もいます。1年後に結婚するつもりがなかったと気づいても、時間は取り戻せません

最初に結婚の意思を確認しておくことで、モヤモヤや不安を減らすことができますよ。

 

(4)既婚者に相談する

婚活疲れをすると、友人に話を聞いてもらいたくなるものですが、独身女性に相談するのはやめましょう。
話すことで気持ちは楽になりますが、前には進まないと言えます。

相談をするなら、実際にパートナーを選んだ経験がある既婚者に相談するのがおすすめ。結婚生活の話を聞いて、結婚後のイメージを膨らませることもできますよ。

 

 

婚活疲れを感じたら、少し立ち止まって

婚活に疲れたと感じたら、今までのやり方が合っていないのかもしれません。
オンラインであれば、気軽かつストレスも軽減しながら婚活ができますよ。
少し休憩して、もし興味があれば「Oneキューピッド」にご連絡ください。

婚活疲れの対処法を実践しながら、幸せにつながる婚活を楽しみましょう。