onecupid’s diary

スピード婚のメリットとデメリットとは?


「スピード婚」とは、出会ってから一年以内に結婚するカップルのこと。
昨今、芸能人なども含めスピード婚する方は珍しくありません。


ただスピード婚の実態は一体どんなものなのか?なかなか想像できないと思います。そこで今回は「スピード婚のメリットとデメリット」について紹介します
婚活中の方はぜひ参考にしてくださいね。

 

スピード婚のメリット

ではまず、3つのメリットから解説します。

①タイミングを逃さず結婚できる

今までは「ある程度交際期間を経てから…」と結婚をとがめられることも多かったでしょう。
ただスピード婚が増えた昨今、そういった意見も少なくなり「結婚したい」「この人なら」と思った自分のタイミングで結婚しやすくなりました

他者の意見や交際期間などの理由で、結婚の機会が伸びることなくなったという点は、メリットと言えるでしょう。

②新鮮な結婚生活が送れる

交際期間が短い分、お互いの事をそんなに知らないまま結婚生活を送ることになります。
そのため恋人気分のまま、ラブラブな状態で結婚生活を送れることが最大のメリットとと言えるでしょう。

③迷いや不安が吹っ切れる


「一生この相手と本当に共に過ごせるのか?」
「一生幸せに出来るのか?」
「この相手で間違いなのか?」

などなど、いざ結婚を意識するとあれやこれやと悩みだし、考えなくて良いことさえ悩んでしまい、結果、キリがなくなるでしょう。

いっそ「結婚しよう!」とスピード婚を決断したほうが、必要以上に迷い悩むことなく、一歩を踏み出せます

 

スピード婚のデメリット

①周囲の理解を得ることが難しい

時代とともに理解されているとは言えとも、ご年配の方や親世代からは心配され、なかなか快く賛成してくれないでしょう。
結婚とは2人の家族が関わる重大なイベントです。賛成してもらえなくとも、根気強く話し合いを行い、理解してもらえるよう努力しましょう

②後から性格の不一致が発覚する

交際期間が短いからこそ、相手の深い部分まで把握できていないことが多いです。だからこそ新鮮な気持ちで過ごせるとも取れますが、知れば知るほど性格の不一致に悩んでしまうことも。

短い期間でもできるだけたくさんのコミュニケーションをとり、相手のことをより多く把握することが大切です。

 

自分に合ったタイミングで結婚を


いかがでしたでしょうか?
スピード婚のメリット・デメリットは紙一重と言えます。それぞれの内容をしっかりと理解し対策を練っていれば、スピード婚に関係なくいい夫婦関係を築けますよ

Oneキューピッド」では、選任のカウンセラーによる厳選な審査により、会員様を選別しております。
スピード感の持った婚活をご希望の方は、ぜひお問い合わせくださいませ!