onecupid’s diary

婚活を成功させる「4つのコツ」を紹介!

婚活成功させるために「これをした方がいい」というポイントやコツは挙げたらきりがありません。
ただ、婚活成功者ほぼ全員に共通する、大切な4つの特徴というものがあります。

今回はその特徴に注目し「婚活を成功させる4つコツ」として紹介します。ぜひ参考にしてください。

 

婚活を成功させるための4つのコツ

では早速、婚活を成功させる4つのコツを一つ一つ詳しく解説します。
「婚活を成功させたい!」と強く思う人はぜひ意識してみて下さい。

 

①理想の相手像をはっきりさせる

1つ目は、ここだけは譲れないというポイントがはっきりしているという点があります。

理想の相手像がはっきりしている人は会う相手選びや、会ってからの見極めも上手いので、交際・結婚とトントン拍子に進んでいくでしょう。

また理想の相手像がはっきりしていると、それ以外の多少のことは我慢できるようになるため、成婚までが早いという特徴もありますよ。

 

②加点方式で相手に会っている

結婚を考えるとつい完璧な相手を求めてしまい「減点方式(相手に欠点がないか確認しようとする接し方)」で出会う人も少なくありません。

しかし減点方式で婚活していたら、いつまでたっても成婚できません!
というのも完璧な人などこの世にいないからです。誰しも何かしら欠点や弱点があります。

そのため、「加点方式(相手のいいところを見つけようとする接し方)」で会うようにすることが大切です。

 

③自分磨きも努力している


相手への理想は高いのに、自分磨きをしていない人は多いです。
努力なしに理想的な人を追い続けることは「高望み」とも言えます。

素敵な相手に見合う人物になるために、もっともっと努力しようと、自分磨きもがんばりましょう!
「妥協」する必要はありませんが、理想に近づくためには努力することが大切です。

 

④相手を想う姿勢がある

「あの子/あの人が喜ぶことをしたい!」
「あの子/あの人に幸せになってほしい!」


こうした相手を想う姿勢を持つことで、自然と二人の関係性が良い方向に進んでいきます

「私/僕を見てほしい!」という考えだけでなく、相手を「喜ばせたい/元気づけたい」など、相手のためになるような行動を意識してみましょう。

 

 

まとめ


婚活を成功させる「6つのコツ」を紹介しました。いかがでしたでしょうか?
婚活をよりスムースに進めるためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「婚活がなかなかうまくいかない」

「素敵な人がいれば、すぐにでも結婚したい」

そうお考えの方は、結婚相談所のご利用が特におすすめです。

Oneキューピッド」であれば、婚約まで専任のカウンセラーがサポートさせていただきますので、成婚に結びつきやすいという特徴があります。
ご興味のある方は、ぜひお問い合わせくださいね。