onecupid’s diary

相手に引かれる可能性も!婚活で“避けるべき話題”とは

婚活中、最初の挨拶では楽しそうだったのに「だんだん相手の返事が冷たくなった…」なんて経験はありませんか?

そういった場合、相手に失礼なことを聞いてしまった、または言ってしまっていることがほとんどと言っても過言ではないでしょう。

そこで今回は「相手に引かれる可能性も!婚活で“避けるべき話題”」をご紹介します。

 

 

過去の恋愛経験について

直近の恋人とはいつ頃別れたんですか?過去に付き合っていた人の年齢は?など、過去の恋愛について細かく聞くのはご法度。
もちろん、自分の過去の恋愛について事細かく話すのも引かれやすいでしょう。
この人は過去の恋人を引きずっているのか?と誤解を招く場合もありますし、相手が過去の恋愛で傷ついている場合、無神経な人だと思われてしまう可能性もあります。

もし、過去の恋愛話の話を聞きたい場合でも、初対面は絶対にNG。何度かデートを重ねたタイミングで
「もし嫌でなければ…」「いい人だから気になっちゃって…」など、控えめな切り出し方で、聞くようにしましょう。

 

仕事の愚痴

職業について相手から聞かれた際に、つい言いがちなのが「仕事の愚痴」。ネガティブな発言はお相手に良い印象を与えないので、注意してください。
「休日出勤が多くて~」「うるさい上司がいて~」など、聞かされている方はリアクションに困ってしまいますし、
この人といても楽しくないなと思われかねないので、避けてください。


もしネガティブな発言をしてしまっても、
「休日出勤が多くて大変ですが、その分やりがいがあるので好きな仕事です」
「うるさい上司もいますが、なんだかんだ気に入ってもらえて楽しく仕事をしています」
など、プラスな面と結び付けて発言するようにするのがポイントです。

 

住所を細かく聞こうとする

どのあたりに住んでいるかを知りたい場合「愛知にお住まいですか?」など、ざっくりした範囲にとどめるのがマナー。

まちがっても「最寄り駅はどこですか?」などと場所を絞るような質問は避けましょう。
家を探されるのかな?とお相手に誤解を与えてしまい、警戒されてしまう可能性大です。

 

自身を含む身内の自慢話


自分の家系は~、父親がこういう職業で~、兄がこの前〇〇で家を建てた~

など、
自分を含めた身内の自慢話も反応に困りますし、相手からすれば「私とあなたには関係ないのでは?」と冷めた目で見られやすいです。

相手に「すごいですね!」と褒められることもあるかもしれませんが、プライドが高い・面倒そうな人だと思われてしまうことがほとんどです。

初対面では避けるのがベターでしょう。

 

 

いかがでしたか?

婚活中、避けるべき話題を紹介させて頂きました。

自分だけでなくお相手も楽しく過ごせるよう、思いやりの心を持つことが婚活成功の第一歩です。ぜひ、参考にしてくださいね。

 

Oneキューピッド」では、お見合いから婚約後まで、選任のカウンセラーがサポートさせていただきます。
またオンライン婚活を主軸としているため、初対面が苦手な方や、多忙な方でも始めやすいのが特徴です。
ぜひご興味のある方は、お問い合わせくださいませ。